ラーメンは最強コンテンツ!フェス、コラボ、ミシュランまで!

日本全国から最強 “ラーメン&つけ麺&まぜ麺”店40店舗が大集結!大つけ麺博プレゼンツ「最強ラーメンFes.」 開催決定!!

2016年2月10日

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000017583.html

「最強ラーメンFes.」は、過去9回で累計来場者数約120万人を記録した国内最大級のラーメンイベントです。全国から超人気店40店舗が町田シバヒロに集結、普段なら同時に食べる事が出来ない地域の名店の味を、期間限定で食べ比べ、味わい尽くすことができます。
更に、大つけ麺博プレゼンツ「最強ラーメンFes.」だからこそ実現できた試みも実施します。その名も“ラーメン作り体験教室”です。これは、ラーメン業界初の試みとなる超一流店主達による食育企画です。
ラーメン作り体験教室は、親子で参加可能で、全国の超一流店主達が、自らの店舗で実際に使用している麺と具材、スープを使用してラーメン作りを伝授してくれる夢のような教室です。

とんこつらーめん七志「地元社会人応援キャンペーン」

2016年1月5日

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000016926.html

とんこつらーめん七志は、1か月間、キャンペーン対象のお客様には、定番の「七志らーめん」がワンコイン500円(税抜)になる、「地元社会人応援キャンペーン」を七志全店(12店舗)にて実施いたします。2月は一年の中でも一番気温が下がる月です。とんこつらーめん七志は、熱々のラーメンをワンコインで提供することで、寒さに負けずにがんばる日本のビジネスパーソンを応援します。

<麺屋武蔵コラボ>見た目はスイーツ? 燻製チョコパウダーの絶品“チョコ” つけ麺『つけガーナ2016』

2016年2月3日

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000596.000002360.html

人気ラーメン店「麺屋武蔵」がロッテとコラボレーションし、バレンタインデーに向けたつけ麺メニュー『つけガーナ2016』を数量限定で販売します。
ガーナミルクを1.5枚使用した見た目はまるでスイーツのような色鮮やかさの絶品つけ麺が誕生しました。食べてみないと分からないコクと甘みの絶妙なバランスをぜひお楽しみください。
つけ汁は、ガーナミルク1枚と牛コンソメにスムージー状の4種の根菜を合わせた濃厚な味わい。トッピングされた粗挽きブラックペッパーがピリッときいています。麺に直接ふりかかっている燻製チョコパウダーとつけ汁をからめると、より味が引き立ちます。

博多 一風堂 〆専用・小腹ラーメンが登場!~飲み会帰りのグループ限定~

2015年12月7日

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000015834.html

「博多 一風堂」の一部店舗において、シンプルかつ通常より量を抑えて飲み会後などにも最適な『〆(しめ)専用・小腹ラーメン』を提供いたします。
楽しく飲んだ日のラストは、おいしいラーメンでしめくくる。 そんな日本のラーメン文化を、思いっきり楽しんでほしいとの思いで、夜限定「〆専用・小腹ラーメン」を開発しました。忘年会の後に、みんなで〆の一杯をいかがでしょうか?

4坪店で探し求めた勝負味 すごい煮干ラーメン凪

2016年02月18日

http://www.nishinippon.co.jp/feature/ramen_history/article/225348

煮干ラーメン凪は近年ブームになっている煮干しラーメンの火付け役の一つです。1人前で20種類、計60グラムの煮干しを使ったスープをすすると強烈な風味が口に広がり、縮れ麺はもちもちした食感。しょうゆの香ばしさも顔を出しますが、その奥にはやはり煮干しのうま味がどっしりと構えています。そして勝負をかけたのは煮干しでした。「青森で食べた煮干しラーメンに衝撃を受けた。九州のうどんにもいりこは入ってますから、違和感はなかったですね」、「煮干しは、種類、産地、とれた時季で味が変わる。日本中から取り寄せて、勉強しています」。

ラーメンも星を獲得! 東京の飲食店のレベルが高いのはなぜ? 狭さが逆に良い影響!?

2015年12月3日

http://newsphere.jp/entertainment/20151203-1/

「ミシュランガイド東京2016」の飲食店部門では、本格醤油ラーメンで人気の『蔦』がラーメン店として世界で初めて星を獲得しました。
『蔦』は、行列の待ち時間が2時間になることも珍しくない超人気店で、醤油ラーメンに強いこだわりがあり、3種類の醤油をブレンドしたタレをさまざまな食材から抽出したスープに合わせ、黒トリュフのオイルとソースが添えられます。日本の伝統にフランス料理のエッセンスを加えた唯一無二のラーメンです。店はカウンターのみのわずか9席。東京グルメを象徴するような小規模店です。