マンゴーの旬

マンゴーの旬は、4月~8月頃です

代表的な南国フルーツ

輸入品だけでなく、国内での生産量も増加し、完熟マンゴーとして売り場に並ぶことが多くなりました。果汁が多く、なめらかな口当たりや香り、甘味を楽しむことができます。

アジアで約4000年前から栽培

インド東部やミャンマーで栽培が始まったといわれています。日本には、明治時代に登場し、1970年頃から栽培されるようになりました。

マンゴーの出荷量は沖縄県がトップ

マンゴーの出荷量は沖縄県がトップで、次に宮崎県、そして鹿児島県と続きます。

マンゴーのアレルギー

マンゴーはウルシ科の果物なので、人によっては果汁に触れると、アレルギーの症状がでてしまう場合もあります。注意しましょう。

マンゴーの主な栄養成分

βカロテンがたっぷり

βカロテンは、細胞の老化を抑える抗酸化作用があるといわれ、肌の健康維持やがん予防に効果があるといわれています。

豊富な葉酸

貧血予防に効果があるといわれている葉酸が含まれています。

食物繊維やカリウムも多い

腸の働きを整えるといわれている食物繊維もたくさん含まれています。ナトリウムの排出を促進するカリウムも多く、高血圧や動脈硬化、脳梗塞や心筋梗塞などの予防にも効果があるといわれています。

おいしいマンゴーの選び方

マンゴーは、常温の涼しい場所で追熟させることができます。独特の甘い香りが強くなり、指先で軽くさわったときにやわらかさを感じると食べごろです。

マンゴーの下ごしらえ&保存のポイント

冷蔵保存:

追熟が終わったものは、ビニール袋に入れて冷蔵しましょう。食べる2~3時間前に冷やすと、美味しく食べられます。

マンゴーの調理のポイント

生食

適度に冷やして、そのまま食べるととても美味しいです。

マンゴープリンやケーキ、アイスクリームも

マンゴー独特の味わいを活かした、デザートは、冷たいものも、焼き菓子も、どれも美味しいです。